pr
おすすめの家庭用サウナメーカー5選

本格サウナを楽しみたい!自宅サウナに欠かせないサウナグッズとは?

公開日:2023/12/15
サウナ

サウナブームに始まり、自宅サウナが充実するなど、サウナはとても身近なものになりました。サウナが好きな方は、自宅サウナを設置したという人もいるかと思います。そんな自宅サウナをより楽しみたい方に、おすすめするのが、サウナグッズです。本格的なサウナのような雰囲気を味わえます。自分に合うサウナグッズをぜひ見つけてみてください。

サウナには絶対欠かせないアイテム

サウナに欠かせないアイテムがあるのは、知っているでしょうか。サウナによく通う人は知っているかと思いますが、自宅サウナにも、サウナに欠かせないアイテムをそろえることで、より本格的なサウナを楽しめます。

温度計・湿度計

サウナに必ず設置されているのが、温度計や湿度計です。サウナの中の状態を知るのは大切なので、必ず準備をしておきましょう。サウナで使用する温度計や湿度計は、通常のものではなく、高温多湿でも耐えられるものを準備する必要があります。

高温多湿に耐えられないと、壊れてしまい、意味がありません。なので、購入時は、しっかりと確認しましょう。また、最近では、デザインも豊富で、サウナ内に溶け込むようなデザインや、自立式、壁掛け式などがあります。

自宅サウナの場合、室内があまり大きくないことを考えると、壁掛け式がおすすめですが、自分のサウナなので、好みのデザインを選ぶとよいでしょう。

サウナバケツ・柄杓

バケツや柄杓もあると便利です。こちらは、熱に強いタイプがよいので、通常のプラスチックのものは避けましょう。木製や、持ち手が熱くならないように配慮された、専用のものを使うとよいでしょう。また、DIYが好きな方は、自分で柄杓を作る人もいるようです。

砂時計

サウナの必需品でもある、砂時計。もちろん、高温多湿に対応したタイマーでもいいですが、砂時計は電源が不要で、故障しにくいので、経済的にもおすすめです。サウナに入っていると、どうしても時間がわかりにくくなります。

目安になる砂時計やタイマーがないと、のぼせてしまったり、脱水になってしまったりと体に異常がでてしまいます。体調面からも考えて、砂時計やタイマーの準備をしておきましょう。

オイルカップホルダー

オイルカップホルダーは、知らない方もいるかもしれませんが、アロマを入れられるカップになります。サウナの中で、香りを楽しみたい方は、このオイルカップホルダーがおすすめです。

ロウリュウ水にアロマを足して、香りを楽しむという方法もありますが、この方法では、サウナストーンが汚れやすくなってしまいます。その点を回避するためにも、オイルカップホルダーの使用がおすすめなのです。

アイテムその2:身につけるアイテム

サウナの室内で使用するアイテムを紹介しましたが、身につけるアイテムもおすすめなものがあります。実際に見たことがある、使用したいと思っている人、使用したことがある人も多いかもしれません。

サウナハット

サウナの特集などで、よく目にするかと思います。芸能人でも、愛用者が多く、サウナの熱から頭皮や髪を保護してくれます。また、サウナで心配される、頭痛やめまいの症状を起こしにくくしてくれる役割もあります。

サウナハットがなく、タオルで代用する人もいますが、タオルが途中で崩れてしまい気になってしまうこともあるので、サウナを日常的に楽しむのであれば、サウナハットがおすすめです。

サウナマット

サウナマットは、断熱性や衛生面からみても、使用したほうがよいアイテムになります。やけどの心配を減らすことや、複数人でサウナを使用する場合には、個々にサウナマットを用意したほうが衛生面からみても安心です。

また、サウナは、長時間入る場合もあるので、サウナマットがあるだけで、快適性が違います。木材に長時間座るのは、お尻に負担が大きいので、サウナマット1枚で快適になります。

サウナポンチョ

サウナポンチョは、着たまま、外に出られる利便性の高いものになります。外気浴を楽しむこともできますし、移動の際も安心です。また、サウナでかいた汗をすばやく吸収してくれるのも、ポンチョのいいところです。

サウナ用メガネ

メガネを着用している方はわかるかと思いますが、メガネをしたままサウナに入ると、メガネが曇ってしまいます。

それを防止するのが、サウナ用のメガネです。サウナ用のメガネをすると曇らず、軽いので、装着疲れもありません。また、やけどの心配もないので安心です。度数も選べるので、サウナが好きなメガネ愛用者は、そろえたいものになります。

耳栓

耳栓は、欲しいと思う人といらないと思う人、わかれるかと思いますが、自分の呼吸状態を感じながらサウナを楽しみたい方や、外の音を遮断したい人、静かな空間を感じたい人におすすめです。耳栓はシリコン製にすると、繰り返し使え、水洗いもできるので、安心です。

手軽にサウナ体験ができるアイテム

自宅で手軽にサウナ体験を楽しむアイテムといえば、ポータブルサウナがおすすめです。ポータブルサウナは、設置も簡単で、広いスペースも必要ありません。自宅で手軽にサウナを楽しんでみたい方は、ポータブルサウナがおすすめです。

また、もっと手軽さを追求するのであれば、サウナ傘がおすすめです。浴槽にかぶせるだけのタイプなので、とても手軽で人気です。その他には、サウナホットマットや、発汗サウナポンチョ、サウナスーツもあります。どれも手軽に楽しめるのでおすすめです。自宅の広さや使用場所を確認して、サウナ体験をしてみましょう。

まとめ

サウナは、デトックス効果や、アンチエイジング効果、免疫の活性化、幸福感の上昇、脂肪燃焼効果が期待されます。入浴施設やサウナ専門施設で、サウナを楽しむこともできますが、自宅サウナがあると、より日常的にサウナを楽しめます。

サウナに必要なアイテムをそろえることで、よりサウナが快適になり、日常生活にも活気がでます。自宅サウナの設置スペースがない方や、サウナにあまり入ったことがない人は、手軽に取り入れられるサウナアイテムでサウナを楽しんでみてはいかがでしょうか。

SEARCH
収容人数
設置場所
こだわり

おすすめの家庭用サウナメーカー5選!比較表

イメージ




ブランド名ハルビア(HARVIA)メトス(METOS)ととのう(totonoü)神戸メディケアフィンランドサウナジャパン
特徴世界No.1ブランドとして知られている国内でのシェアが高い北欧・エストニア産のサウナを直輸入リーズナブルな商品を取り揃える海外のサウナを輸入・販売している
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事