pr
おすすめの家庭用サウナメーカー5選

ロウリュで家庭用サウナを楽しむコツ

公開日:2023/10/15

漫画やドラマの題材となったことでブームとなり、いまだに人気の高いのがサウナです。疲れを癒し、健康的な観点からも多くの人に支持されていますが、その中でも人気な方法としてロウリュがあります。対応しているサウナ施設はあまり多くはないので、自宅で楽しむ人も増えていますが、今回は家庭用サウナを楽しむコツを伝授していきましょう。

そもそもロウリュとは?

ロウリュとは、サウナの本場であるフィンランドで2000年以上の歴史がある入浴方法です。フィンランドでは、人口550万人に対して300万ほどのサウナがあるといわれており、生活の一部となっています。

具体的な方法としては、温めたサウナストーンに水やエッセンシャルオイルをかけて水蒸気を発生させるというものです。部屋全体の温度と湿度を高め、体感温度をあげて発汗作用を促進し、疲労回復や美肌効果が期待できることから、サウナ好きの中でもとくに人気があります。そのため、日本でもいろいろなサウナ施設でロウリュを体験できるところが増えてきました。そこで、どのようなものがあるのか紹介していきます。

オートロウリュ

自動的にロウリュを行うことで、決められた時間に加熱されたサウナストーンに水が注がれて、一定のクオリティで楽しめます。大型サウナ施設に比較的に設置されていることが多く、まだ体験したことのない人にとっては体験しやすいでしょう。

セルフロウリュ

お客さんが自身のタイミングで水をかけるのがセルフロウリュです。室内に水やエッセンシャルオイルが用意されているので、お客さん自身で水をかける必要があります。この方法を体験できる施設は限られているうえに、水を注ぐ場合は周囲の人に声かけする必要があるので、初心者には利用しづらいかもしれません。

アウフグース

ロウリュを行ったあとに、タオルなどで室内の蒸気をあおいで熱風を送るドイツ式のアウフグースをプラスしている施設もあります。発生した水蒸気をあおぐことで、室内の温度と湿度をさらに上昇させてくれる本格的なサウナです。

ロウリュで使用されるアイテム

近年、注目を集めるロウリュウですが、住んでいる地域では体験できる施設がないという人もいるため、最近では施設だけでなく、自宅で楽しむ人も増えています。自宅で楽しむにはいくつかのアイテムが必要ですが、どのようなものが必要なのか、見ていきましょう。

サウナストーン

ロウリュで欠かせないアイテムが加熱する石です。使用する石は何でもいいわけではありません。硫黄を含んでいない石で、耐熱性があり、効率的に熱を吸収、保持してくれるものがおすすめです。硫黄鉱物が石に含まれていると有毒な物質を空気中に出してしまう可能性があり、耐熱性がないと破裂してしまう危険もあるため、使用する石は注意しましょう。

ロウリュ用ストーブ

通常のサウナ用のストーブでは、サウナストーンが設置できないため、高温のドライサウナでストーンを設置できるタイプのストーブを選びましょう。もっと簡易的にサウナストーンを熱する方法としては鉄鍋を用意して、ガスコンロで鉄鍋に入れたサウナストーンを熱することで対応可能です。

フレグランス

より楽しめるためのアイテムがサウナフレグランスです。香り付きのエッセンシャルオイルをサウナストーンにかけることで嗅覚からリラックス効果も期待できます。

桶・ラドル

水やエッセンシャルオイルをサウナストーンにかけるのに必要なのが桶とラドルです。専用の桶やラドルは高いものが多いですが、代用としておたまや洗面器などで対応することもできます。

サウナ小屋

本格的に自宅でサウナを楽しみたい人は空間も必要です。最近のサウナ小屋は、バルコニーやベランダ、庭、屋上、室内と、あらゆるところに設置できるコンパクトな仕様のものもあります。

自宅でロウリュをする方法

では、自宅ではどのような方法でできるのでしょうか。ロウリュはサウナストーンに水をかけるだけの基本作業なので、必要なアイテムがあれば簡単にできそうに感じますが、温度や水をかける間隔、量などはある程度の経験が必要となってきます。今回は自宅でする方法を紹介していきますので参考にしてください。

準備する

サウナ施設では30度くらいの低温なところから、100℃を超える高温なところまでありますが、ロウリュに適した温度としてはおおよそ80~100度です。サウナ小屋があればまずは小屋内の温度を確認しましょう。

ロウリュではサウナストーンに水やエッセンシャルオイルをかけますが、かけるときに水が飛び跳ねて火傷しないように注意が必要です。そのため、必ず水を入れる入れ物と水をかけるアイテムを用意しておきましょう。

サウナストーンに水をかける

サウナストーンへの水量やかけるスピードによって体感温度は変わり、快適さもかわってきます。たとえば、大量に一気に水をかけてしまうと湿度が一気にあがってしまいますが、ゆるやかに水をかけることで、ゆるやかに蒸気が発生し、温度がゆるやかに高まるので心地よい暖かさが楽しめるのです。調整しながら水をかけましょう。

効果を満喫する

水をかけると蒸気が室内を循環して体感温度があがります。体感温度があがったら深呼吸をすることで、リラックス効果も楽しめるのです。ストレッチをすることによって肩こりや腰痛にも効くでしょう。

繰り返す

時間が経過すると湿度も下がり体感温度も下がっていきます。そのため、定期的にロウリュウを行わなくてはなりません。通常は10~20分に一度といわれていますが、水の量や換気具合などによって変わってきます。どの程度の水量とスピード、間隔の間隔をとることで、心地よくなるのかいろいろと試してみて、その中で自分にあった目安を探しましょう。

まとめ

今回は話題のロウリュを自宅で楽しむためのコツを紹介しました。サウナは現在、年配から若者まで多くの世代に支持されています。サウナストーンに水やエッセンシャルオイルをかけることで水蒸気を発生させ、発汗作用を促進させることで疲労回復や美肌効果にいい方法として注目を集めているのです。自宅でもアイテムさえ揃えれば、水のかける量やスピード、温度、間隔などにこだわることで充分楽しめるでしょう。

SEARCH
収容人数
設置場所
こだわり

おすすめの家庭用サウナメーカー5選!比較表

イメージ




ブランド名ハルビア(HARVIA)メトス(METOS)ととのう(totonoü)神戸メディケアフィンランドサウナジャパン
特徴世界No.1ブランドとして知られている国内でのシェアが高い北欧・エストニア産のサウナを直輸入リーズナブルな商品を取り揃える海外のサウナを輸入・販売している
商品ラインナップ・ソポ
・ラグジュアリー
・スタンダード
他、アウトドアサウナなど
・クリマサウナ
・モリスサウナ
・【藤森慎吾氏モデル】キャビンサウナ・Wi-Fi機能付き -Auroom Cala Glass-
・北欧産キャビンサウナ Auroom "Model F Glass"
・北欧産キャビンサウナ Auroom Varia
・遠赤外線サウナ ナチュラルスパ
・ナチュラルスパ高温サウナ「ロウリュ&ドライ」
・オーダーサウナ
・HSBタイプ
・KABタイプ
・HSLタイプ
・KALタイプ
費用目安ソポ:140~190万円
スタンダード:140~260万円
ラグジュアリー:640~1,000万円
記載なし94~320万円50~450万円110~280万円
導入事例・温浴施設・阿寒湖 湖上バレルサウナ
・温浴施設 ・スカイスパ横浜
・ジム&サウナ・BVEATS
・フィットネスクラブ
・エステサロン
・健康ランド
・会員制リゾート別荘
・貸別荘
・民宿
・スーパー銭湯
・温泉施設
・スポーツクラブ
・キャンプ場
・ホテル
・フィットネス
会社概要株式会社バーグマン
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル13階
株式会社メトス
東京都中央区築地6-16-1築地616ビル
totonou Japan株式会社
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 33階
株式会社神戸メディケア
兵庫県神戸市兵庫区七宮町1-4-21シェーンブルク神戸1階
フィンランドサウナジャパン株式会社
静岡県浜松市中区葵西4-6-10
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

おすすめ関連記事